ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

おしらせ赤ちゃんと10ヶ月まとめ

2日前の話。

疲れ果ててシナシナになって寝転んでいたら…

f:id:hitotsubudane:20190327205728j:plain

 

「はぴこ、ケポちゃったの」と、床の吐き戻しを指さして教えてくれました。


な、なんだか有益なコミュニケーション取れてるー!?

一方的な押し売りとはわけが違う…オラ感動しただよ…さすが11ヶ月ちゃんはひと味違うね!

しかし吐き戻し久しぶりだな。食べ過ぎちゃったかな。

 

そうなんです、先日はぴこは11ヶ月になりました。いえあ!

0歳プレミアムもあと1ヶ月だよーー!!!名残惜しいよー!

 

10ヶ月のはぴこはこんな感じでした。

  • 身長67.0㎝(あまり伸びてない…)、体重7,350g(増えた!)
  • 下の歯はしっかり2本生えた。上の歯は2本見えている。
  • 食べる量が増えたよ。大人のお箸に興味があるみたい。
  • お昼寝は午前と午後の2回。でもどちらか寝ない日も2日くらいあったよ。
  • 夜は7時半頃眠たくなるよ。
  • 寝付くのに時間が掛かるようになってきたよ。ママ大変。
  • 喃語でよくおしゃべりするよ。
  • すごく大きな声を出すよ。みんなびっくり。
  • 顔をくしゃっとするぎこちない笑顔をするようになったよ。可愛い。
  • 指さしするようになったよ。
  • やっぱり後追い赤ちゃんだよ。

 

ラスト1ヶ月の0歳ちゃんをぺろぺろ愛でようと思います。