ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

「ひとつぶだね」の理由 ~我が家は選択一人っ子~

ブログ開設1周年を目前に、タイトル回収回キターーー。

(なんでこのタイミング、って理由はないんですけど。なんとなく。)

 

このブログのタイトル「ひとつぶだね」を辞書でひも解くと、こんな記載が出てきます。

 

ひとつぶ‐だね【一粒種】
大切なひとりっこ。ひとりご。
(出典:デジタル大辞泉

 

そう、はぴこは我が家の大切なひとりっこ。大事な一人娘。

我が家はこれ以上子どもを持つ予定はない。

 

「なんで?」って思いますか?

そう言われると「『なんで?』ってなんで?」とも思うし、「まあそう思うよね~」とも思う。

少子化とはいえ世間では兄弟がいる&兄弟を望む家庭のほうが多いから、「一人っ子って決めてます!」と聞くと「なんで?」って思う人もいるよね。

 

我が家の理由を書いてみます。

 

 

選択一人っ子の理由

娘が可愛いから

娘可愛い。ほんとかわいい。1歳9ヶ月を迎えた今、日々ますます可愛い。可愛鎌足(かわいいのかまたり)。

「可愛くてもう1人欲しくなっちゃう♡」って人もいるだろうけど、私たちはこの子が可愛いからこの子だけでいい。この子の可愛さを堪能したい。この子1人に注力したい。もし年子なら今すでに我が家には0歳児がいて、2歳差なら現在妊娠中で…ってことでしょ?そうなったら、ママ独占型抱っこ魔のはぴこを気が済むまで抱っこしてあげることもできないし、お腹に飛び乗ってくるはぴこを受け止めてあげることもできない。同月齢の子を持つ方で既に下の子がいるor2人目妊娠中という方もいて、それは素直にすごいなあと思うけれど、私にはそのキャパはないのだ。(2つ目の理由に続く)

 

余裕を持ちたいから

娘は可愛い。確かに可愛い。可愛いけど、子育ては大変だ。育児と家事と仕事の両立に日々疲労困憊、寝かしつけが完了する頃には落ち武者だ。特に我が家は「実家飛行機の距離・義実家新幹線の距離」だから周りに頼れる人がいない。私は気力も体力も乏しいタイプ。仕事もある。この状態でもう1人……完全にキャパオーバーです。はぴこ1人なら体力的にもなんとか、金銭的にも余裕を持てて、心の余裕にも繋がる。

「一人っ子だと親と子が一対一で向き合わないといけないからそれはそれでシンドイよ~」という意見も聞くけど、それは仕方がない。はぴこがもう少し大きくなったらおままごとでもプリキュアごっこでも全力で付き合うよ!

 

夫と認識が一致しているから

1つ目と2つ目の理由があっても、もしも夫が「俺ははぴこに兄弟を作ってあげたいんだよぉ~!」派だったら悩んだかもしれない。しかし幸い夫は一人っ子万歳派。夫婦の意見が一致しているので、一人っ子予定が覆ることはないだろうなと思います。

 

私が一人っ子に憧れていたから

多分これが一番大きな理由。

私は2人姉妹の姉です。正直、ずっと「お姉ちゃんって損だな」と思っていました。私たち姉妹が幼い頃、母は確実に妹のほうを可愛がっていた。もっと言うと「私は可愛がられていない」と感じていた。後に母本人も語っていた、「2人を比較するとどうしても小さいほうが可愛く思えて、可愛がってしまっていた」と。だから私は「上の子可愛くない症候群」という言葉が嫌い。好きで上の子に生まれたわけじゃないのに、残酷な言葉だよね。(予測変換に「残酷な天使のテーゼ」って出てきました。打ったことないのに…)

「お姉ちゃんになんかなりたくなかった」「子どもが私1人だったら、私ももっと可愛がってもらえたのかな」…そう思いながら育った私は、はぴこをお姉ちゃんにしたくない。「それならあなたは上の子も下の子も平等に可愛がって育てればいいじゃない」と思う人もいるかもしれないけど…そうじゃないんだ。私の愛情も夫の愛情も、全部はぴこのものだ。

(ちなみに大人になった今は妹とはほど良い距離感で「姉妹も悪くないな」とは思うのだけど。)

 

気をつけなきゃな、と思っていること

上記理由を書いてみて思ったんだけど……愛が重いな??? 

「はぴこ1人に愛情を注ぎたい!」と思うのは私たち夫婦の自由だけど、それがはぴこの重荷になっちゃいけないと思う。今はひたすら愛情を注ぎまくるが吉の1歳児だけど、徐々に手を離して自立を見守らなきゃいけない、そのことは忘れずにいたい。…まだまだ先の話だと思ってるけど、きっとあっという間なんだよね。べったりの時期を堪能しよう。

f:id:hitotsubudane:20200131090616j:plain

 

親が子に「○○してあげたい」と思う内容は様々だけど、それが子のためになるかどうか、子が喜ぶかどうかはわからなくて。きっと結局は自己満足でしかなくて。

私は一人っ子に憧れがあったから、はぴこは一人っ子。もしはぴこが兄弟に憧れをもって育ったら、今度ははぴこが我が子に兄弟を作ってあげればよい。そうやって時代は巡るのじゃ…(?)

 

 

以上、ひとつぶ家のひとつぶだねの理由でした。