ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

大変ご無沙汰しております ~はてなブログPro解約しました~

大変ご無沙汰しております。 はぴこ2歳9か月、たね3X歳、元気に過ごしております。 「月に1度は更新しよう」を目標にしていたこのブログ。 最後に更新したのは…昨年9月!7か月前か! はい、全然更新できていませんでした。 はぴこはますます元気で面白くて、…

アイドル☆デ・ビュー

拙者、幼児の謎歌大好き侍と申す。 時を遡ること2ヶ月前、はぴこ2歳2ヶ月。 ついに我が子にもこの時期がやってきたのであった…… 何やら聞いたことがない歌が聞こえてきて寝室を覗くと、そこにはおもちゃのマイク片手に熱唱するはぴこが。 急いで紙とペンを手…

まだ半分もないくせに

日に日におしゃべりが上手になるはぴこ。 「すごいな、もうこんなこともわかるんだな!?」 と思うこともあれば 「なにをわけわからんことを言っているんだ」 と思うこともあり… 最近のわけわからん案件。 大きいと小さいの概念はわかってるはずなんですよ。…

はぴこの病院履歴

ふと思い立って、はぴこがこれまでに健診や予防接種以外で病院に行った回数を数えてみました。 0歳時代 計16回でした。 内訳:皮膚科14回、耳鼻科1回、小児科1回 皮膚科は5月に1回、あとは12月~4月にかけて。寒くなってお肌がかさかさになり赤くなり、可哀…

イヤイヤインターバル

我が家の娘はぴこ2歳2ヶ月、絶賛イヤイヤ期です。 2歳児は誰しもイヤイヤキッズだとは思うんだけど、はぴこのイヤイヤにはちょっと変わった点があって… 突然のインターバル からの 突然のイヤイヤ再開 「ぐすん…ぐすん……(泣き止み)」とかじゃないんですよ…

全知全能の2歳児

何が原因だったのかわからずじまいですが、ネットに繋がりました。 パソコンとかネットワークとかに詳しくないもんで、こういうトラブル時にはなす術もなくおろおろしてしまうだ。 * * * 2歳2ヶ月になったはぴこさん、自分に自信がある(?)ようで… 意見…

つながらぬん

おこんばんは。 今日は今年1年の半分が終わる日ですよ、知ってた?仕事復帰してからがくんと更新頻度が落ちた当ブログ。「せめて月1は更新しよう!」 と思っているので、月末が近づくと慌てて夜更かしするのです。そして先ほど4コマを書き上げ、さあ記事を書…

コロナと休園と2歳児

緊急事態宣言も解除され、いよいよ明日からはぴこが通う保育園も登園再開となります。 べったり一緒にいられる日々も一旦おしまい。 絶賛イヤイヤ期ガールにいらいらしてしまうこともあったけど、成長著しい2歳児って面白いな~と思うこと多々。 そんな2歳0…

2歳のお誕生日を迎えました

先月末、娘はぴこが2歳になりました。 令和最初の誕生日!をまさかこんな状況の中迎えることになるとは…。 大変な状況の中、元気に無事誕生日を迎えられてありがたいことなんですけどね。 最近は身体測定も出来てないけど、最後に測ったとき(3月)は身長78.0c…

そこにいると思っていたのに

保育園が休園となりママと過ごす時間が増え、ますますママ愛が加速するはぴこ。 トイレに入っていたらリビングから「ビエーッ ママーーー!?」と聞こえ、ドドドドドドドドドと足音が近づいてきてガチャリとドアが開き、泣き顔のはぴこが飛び込んできました…

コロナと休園と1歳児

世の中大変なことになっておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。 無事に過ごせていたらよいのですが。 先週から我が家の娘はぴこが通う保育園も、医療職介護職インフラ職等、両親ともに休業や在宅勤務が難しい業種の家庭以外は原則登園禁止になりました…

0歳児クラスの思い出② ~感謝感激編~

今日からはぴこは保育園1歳児クラス! 昨日は0歳児クラス最終日でした。 * * * 保育園に通い始めたばかりの頃は、ママと離れるのが嫌で泣いていたはぴこ。 www.hitotsubudane.com www.hitotsubudane.com それが最近では… \帰りま宣言/ 息を切らせて迎え…

0歳児クラスの思い出① ~ゼロちゃんたち可愛い編~

昨年4月に娘はぴこが保育園に入園し、もうすぐ1年が経ちます。 0歳児クラスも明日まで。 …いや~~~ゼロちゃん(※)たち可愛かったなー!!! (※0歳児クラス所属の子たちをこう呼んでます) いえ1歳児クラスに進級しても引き続き可愛いに違いないんですけ…

甘いのがお好き

名前を聞いただけで顔がほころんじゃう♡ 笑いが止まらない♡ はぴこの大好物、「あま~い」ってなあに? 正解は… 小児科で処方される甘い風邪薬です。 好きなんです、風邪薬…。 嫌がらずに薬を飲んでくれるのは親としてはありがたいことだけど、甘いだけで特…

1歳9ヶ月のおしゃべり

我が家の娘はぴこ、現在1歳9ヶ月。 あるときは… またあるときは… いっちょ前に要求したかと思えば、わけのわからん宇宙語をしゃべったりもする。 1歳児のおしゃべり可愛いかよ~~~!♡! 日々噛み締めております。 特に平日は全然時間が取れなくて手抜き料…

振り回される

洗濯物をたたんでいたら、はぴこからこちょこちょリクエストされました。 塩リアクション。 あんたがこちょこちょしろゆうたんやがな。 気まぐれな1歳児め。 *** 1歳9ヶ月ちゃんは絶賛イヤイヤ期でもある。 スイッチが入るととれたてマグロになるから大変…

「ひとつぶだね」の理由 ~我が家は選択一人っ子~

ブログ開設1周年を目前に、タイトル回収回キターーー。 (なんでこのタイミング、って理由はないんですけど。なんとなく。) このブログのタイトル「ひとつぶだね」を辞書でひも解くと、こんな記載が出てきます。 ひとつぶ‐だね【一粒種】大切なひとりっこ。ひと…

ゆくはぴ くるはぴ

20時40分過ぎ、はぴこはスヤスヤと寝息を立て始め夢の中へ。 目が覚めたら2020年だね、はぴこ。 (そうであってくれ)(中途覚醒勘弁して)(父と母はゆっくり年越ししたい) 2019年スタート時点のはぴこは生後8ヶ月。完全に赤ちゃんでした。 現在のはぴこ1…

にんげんめばえの日

娘はぴこ、1歳半。 1歳半になった翌日、突然お風呂で理由無き(本人的にはあったのかもしれないけど)超絶イヤイヤが発生し、「これがイヤイヤ期への序章…!」と1歳代後半のスタートに震えたものです。 ギャンギャン泣きわめきながらバスタブの壁をよじ登ろ…

ハロー!ウィンウィン

ハッピーハロウィン! なんて挨拶もすっかり定着した日本。 もはやクリスマスに並ぶ定番行事ですね。 最近のハロウィン衣装は本当にクオリティ高くて可愛い。 100円ショップや300円ショップなんかでもお手頃に可愛い衣装が買えちゃう。 令和育ち(生まれは平…

猫派?犬派?

生まれて初めて触れた動物が(実家の)猫だったからか? 数か月前まではぴこさんは犬より猫派でした。 最近は「犬もまあ可愛いやん?」と思うようになったのか、散歩してる犬を指しては「わんわん!」と言うようになりましたが。 そんなはぴこさん、1歳2か月…

【お悩み】1歳児がお風呂に入ったときに泡を口に入れてしまいます

策士策に溺れるぅ~~~!!!(策士?) 「泡って苦いんじゃないの?」と思って私も口に入れてみましたが(入れたんかい)、特に苦いわけでもなく、わりと無味…。 (なんでも口に入れがちな30代↓ ) www.hitotsubudane.com もこもこした感じが面白くて口に…

バイバイの相手

ほら、子どもって見えざるものが見えるっていうじゃないですか…… 我が家のお風呂場、何かいるんでしょうか。

70cm!

我が家の娘はぴこ、1歳3か月にしてようやく身長が70cmになりました。 長らく60㎝台だったはぴこ。 かかりつけの小児科のお医者さんには「この子のペースで伸びてるから大丈夫」と言われてはいたものの、1か月に2mmずつしか伸びない、みたいな時期が続いたり…

まだ赤ちゃん?もう子ども?

娘はぴこ、1歳3か月になりました。 まだ赤ちゃんなのか、もう赤ちゃんは卒業なのか、ビミョウなお年頃。 あんよもだいぶ上手になり、嬉しい反面、可愛いハイハイ姿がほとんど見られなくなってしまい少し寂しい。 ご飯も完了食にステップアップし、いろんな種…

気が付けば5月が終わっていたどころか6月も終わるらしい

どうもご無沙汰しております。 新米ワーキングマザーとして5月6月を駆け抜けてきた、たねです。 バタバタバタと日々を過ごしていたら、明日から7月ですって…? ワーママの日々はとにかく時間に追われていて、時間が経つのがあっという間で…先日上司と面談し…

育休後仕事復帰して6日目のワーママ1年生が書き散らすよ~!

www.hitotsubudane.com ねえマスター、光陰矢の如しとはこのことかしら 前回の記事を書いたのが、仕事復帰前日のこと。あれから8日経ったのである。あっという間でござる。びっくりするほど時の流れが早いでおじゃる。その間土日を挟んだのだけど、土曜日は…

令和最初のGW最終日ですね

「令和」って言いたいだけ症候群なGW最終日。 皆さんいかがお過ごしですか。 我が家では、たっぷりパパママと過ごしたはぴこがすっかり甘えん坊になってしまいました。 この人絶対保育園のこと忘れてる。 明日どれだけ泣くだろうか…。泣いても笑っても明日は…

1歳のお誕生日にオススメ!水切りヨーグルトのバースデーケーキ

www.hitotsubudane.com 先日の記事で書いた「水切りヨーグルトのバースデーケーキ」のレシピをご紹介します。 こちらです♡ <材料> 8枚切り食パン4枚、プレーンヨーグルト200g、いちご半パック、グリーンキウイ1/2個、ゴールドキウイ1/2個、オレンジ1/4個 …

赤ちゃんはいつまで赤ちゃんなのか論

こんにち令和! さて先日1歳を迎えた娘はぴこですが、1歳のお誕生日前、私は「ああ~もう『赤ちゃん』もおしまいなんだな~」と感慨にふけっていました。 が、しかし、1歳になった娘はまごうことなき「赤ちゃん」で。 はぴこはまだ基本移動はハイハイだし、…