ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳のお誕生日を迎えました

気付けば平成最終日。 なかなか更新できずにいる間に、娘はぴこが1歳になりました。 平成生まれの娘、初めての誕生日。平成で迎える最初で最後の誕生日でした。 誕生日後すぐに受けた1歳児健診では、身長67.5cm、体重7.7kg。身長は出生時の1.4倍、体重は2.4…

「おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が天ぷら粉」と続・春の不調

どんぶらこからのてんぷらこ、でした。 *** 春の不調は続いている。どうしたものか。 手負いの野生動物のように回復するまでひたすら身を潜めて休む…なんて悠長なことは乳幼児を抱える母には許されないので、回復のために何かしら手を打ちたいところ。 と…

空気を読む赤ちゃん?と春なのにやる気が出ない論

無言でそっと蓋を閉める赤ちゃん。 「なんか咎められてる…?」ってわかったのか、単なる偶然かわかりませんが、しばし考え(てるように見えた)、そっと蓋を閉める様子が so cute!! でした。 *** 春ですね。 草木が芽吹き花は咲き、蝶は舞って小鳥は歌う…

慣らし保育5日目

ついに預けるときギャン泣きされるようになってしまいました。なんなら保育園の玄関を開けた時点ですでにベソかき顔です。 「ここでママとバイバイするとしばらく会えない」ということに気付いてしまった娘はぴこ11ヶ月…。やっぱり泣かれると辛いですね。ギ…

ミスターインクレディブルが頭から離れなくなった日

1週間ほど前の話なのですが。 突然「いんぐれでぃぶぅっっ!!!」と叫ぶ赤ちゃん。びっくり。 も…もしかして「ミスターインクレディブルの真似」…?でもはぴこさん、あのおにいちゃんが求めていたのはそういうことではないと思うんだ……。 しかし、子どもが…

慣らし保育はじめました

冷やし中華を食べるにはまだ肌寒い4月。慣らし保育はじめました。今週は2日間のみでした。 預けるとき 「預けるとき泣くかなあ…」と心配してたんですが、1日目も2日目も預けるときには泣きませんでした。不安げなような何もわかっていないような、ぽかん、き…

いないいないばあっ!赤ちゃん

娘はぴこ11ヶ月。人のまねっこが大好きです。 そんなはぴこに「いないいないばあ」を教えてみたらどうなるかな? 惜しい~!KAWAII~!!! いないいないしてなかった。そこにいた。こちらを見ていた。 (そして右手がチェケラッチョ!!みたいになってた。…

はてなブログを始めて2ヶ月、2019年3月振り返り(Googleアドセンス合格したよ)

はてなブログを始めて、約2ヶ月。 去った3月を振り返ってみようか。 (もう「約」は要らないですね。タイトルからは取りました。) www.hitotsubudane.com 2019年3月振り返り Googleアドセンス合格までの話 挑戦3回目での合格(焦らなければ1発合格できたか…