ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

実家滞在中の日々

こんばんは。実家滞在中のたねです。

今日は4コマ2本立てでお送りします。

 

赤ちゃんと空耳アワーin実家

f:id:hitotsubudane:20190313203402j:plain

 

はぴこ「だあぶぅでぃーでゅばっばあ~」

父「今はぴこダブルチーズバーガーって言ったぞ!」

 

ダブルチーズバーガー

そんなもの食べたことはおろか見たことすらないはぴこ。でも確かにそう聞こえない…こともない…。ダブルチーズバーガーは赤ちゃんが発音しやすい音の集合体のようです。知らんかった。

 

ちなみに。

はぴこ「あっちゃったったったー!」(指さししながら)

母「ふーんそうなの、『あっちにあったー!』って言ったの~ ^^」

はぴこ「あっちゃったったったー!」(物を落としながら)

母「そっか~、『落っこちちゃったー!』って言ったの~ ^^」

…みたいな多少無理がある空耳アワーもありますが、はぴこの喃語にアテレコして楽しんでいますin実家。

 

赤ちゃんと芸

f:id:hitotsubudane:20190315103857j:plain

 

1回だけですが、投げキッス披露してくれました。

ちゃんと口を「ちゅぱっ」っていわせるところもコピーしているのがなかなか完成度高めです。

以前の初めてのバイバイもしかり、私が何かやらせようとするより私以外の人がきっかけで真似っこが成功することが多い気がする。

いつも見ているママより新鮮な気持ちで真似っこしてみたくなっちゃうものなのかな…?

 

***

 

ところで、実家に滞在して約1週間が経過しましたが、まだはぴこは父に慣れない。

母が抱っこしてもご機嫌だけど、父が抱っこすると高確率で泣いちゃう。

  • そもそも赤ちゃんは男の人が苦手。
  • 父は平日昼間は仕事で不在なので、接触する時間が短くてなかなか慣れない。
  • それなのに孫をかまいたくて仕方がない父は無理やり抱っこしようとするものだから、はぴこは余計に心を開かない…。

という悪循環なんだな。

 

帰るまでに慣れてくれるかなあ。何か父とはぴこの距離が縮まるようなアイディアはないでしょうか。