ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

八つ当たり赤ちゃん

f:id:hitotsubudane:20190328212712j:plain

 

何の罪もない母の柔らかな内ももを噛む娘。ひどい。

 

最近の娘はぴこ11ヶ月、情緒が育ってきて「悔しい」の感情を表すことが増えてきました。

今までぽけーっと諦めていたことにも、うぎゃうぎゃ言って悔しさアピール!

腕をぶんぶん振ってムキ―と怒っている姿はなんとも可愛いものなんですけど、まさか噛まれるとは…前歯4本がしっかり生えてきたから、痛いよはぴこ…。

 

「噛んだら痛いよ!」と伝えてはみたけど、今回の件に限らずもうすぐ1歳になるしそろそろしつけも考えなきゃなあと思ったりもしました。ひたすらお世話をしていればよかった0歳代からルールを教える1歳代へ、ステップアップのときだ~。