ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

はぴこの病院履歴

ふと思い立って、はぴこがこれまでに健診や予防接種以外で病院に行った回数を数えてみました。

 

0歳時代

計16回でした。

内訳:皮膚科14回、耳鼻科1回、小児科1回

皮膚科は5月に1回、あとは12月~4月にかけて。寒くなってお肌がかさかさになり赤くなり、可哀想やら保湿が大変やら。先輩ママが「冬の赤ちゃんは保湿でべとべと」と言っていた意味を身をもって知りました。

耳鼻科と小児科はどちらも保育園の慣らし保育が始まってから。それまで風邪ひとつひかなかったので突然鼻水を垂らし始めたはぴこを見て「これが保育園の洗礼…!」と思ったものです。

 

1歳時代

計16回でした。

内訳:皮膚科2回、小児科14回

さすが保育園児!風邪もらってくるねえ~!!ヒュウ!!!と思った0歳児クラス所属、保育園1年目の1歳時代。

小児科は4月1回、5月2回、6月2回、7月2回、8月1回、9月1回、10月2回、11月2回、1月1回、2月2回…コンスタントにほぼ毎月風邪を引いていたね、うん。

熱はそんなに出ないんだけど、咳・鼻水・くしゃみが出やすいはぴこ。鼻が詰まると夜寝苦しそうで見てて辛かったな。

薬を嫌がらずに…というか喜んで飲んでくれる子だったので大変助かりました。

www.hitotsubudane.com

 

2歳時代

今のところ0回です。

今年の2月、1歳9ヶ月のときに小児科に行ったのが最後。

保育園も2年目になり抵抗力がついてきたからなのか、ちょうどそのあたりからコロナ騒動により世の中の感染症対策が徹底されるようになったからなのか、多分その両方のおかげだと思うんだけどもう半年近くはぴこは風邪をひいていない。

こうやって子どもは身体が強くなっていくんだね~と感慨深い。

 

対して大人は衰えて弱る一方だけど、母も体調崩さないように頑張るよ!