ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

娘が初めて父を呼んだ日

私のことは、少し前からそれらしき発音で呼ぶようになっていたんです。

 

そしてその日はやってきた。

初めて、娘はぴこ9ヶ月が父を呼んだ日が。

f:id:hitotsubudane:20190227202121j:plain

 

「まま~」と言いながら私を追ってくるはぴこを羨ましそうな目で見ていた夫。

「パパのことは?パパって呼んで!!」とはぴこにおねだりしたところ…。

間髪入れずに「オイ!」と返ってきました。

 

あまりのタイミングの良さとドスの利いた低音ヴォイスにびっくりアンド大笑い。

まさか「オイ!」とはねー、まさかそう来るとはねー。

 

「パパ」と呼んでくれるのはいつの日か。

 

***

 

普段はぴこの発する音を聞いていると、「マ」「バ」「ダ」あたりが多くて、「パ」って言ってることもある…ような気がする。

ということであと一息で「パパ」も言えるんじゃないかと思うんだけど、そういえば赤ちゃんの発音しやすい音ってあるのかな?と思って少し調べていたら、こんな記事を見つけました。

yab.yomiuri.co.jp

 

『子音においては、喃語段階での出現頻度をみてみると、頻度が高い順に、[m] = [b] > [p] > [d] > [h] = [n] > [t] ... と続くとされています。』

『とくに[m]は、口を閉じて鼻から空気を出すだけですから、非常に発音しやすいといえます。』

(『』内は上記リンク先より引用。)

 

おー!やっぱり「ママ」は赤ちゃんが一番発音しやすい音なんだ!

「パ」も「マ」や「バ」についで発音しやすい音なんだね。

(前述のはぴこが最近よく発する音も、まさにこれですね。)

 

がんばれはぴこ!あと一歩だはぴこ!パパのことパパって呼んであげて!

きっとパパ、めちゃくちゃ喜ぶから。