ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

突然ウンの話。

娘のはぴこは9ヶ月。離乳食も3回食になりました。

f:id:hitotsubudane:20190204140613j:plain

はぴこ9ヶ月

 

そうすると、あれが立派になってきますよね。

 

うんこです。(なけなしの気遣いで小声)

 

ブログ2日目でいきなりうんこの話もどうなんだろう。でも書く。

 

低月齢の頃、

「わあ~赤ちゃんのうんこって炊き立てご飯みたいな香り!臭くない!」

とびっくりしていたのが遠い昔のよう。

たった半年前の話なんですけどね。

 

思うに、あれは赤ん坊なりの配慮なのだと思う。

いきなり立派なブツを1日何回も交換させる生活を強いては親が参ってしまうから、最初は優しい初心者向けのブツを、成長するにつれて立派なブツを出すようになっているんですね。

生き物はよくできているなあ。

 

うんこと言えば、赤ちゃんのうんこって「うんち」って言わなきゃいけない風潮があるように思うんですが、あれはなんなんでしょうね?

私もママ友の前では自然と「うんち」と言ってしまいます。

うんこのことは「うんち」とソフト(?)に表現しなければならないのに、ランチ中でも子どものうんこネタを話してOKというママ界のアンバランスな掟。

子どもがいなかった頃とは異なるルールで運営される世界に手探りの日々です。

 

親になるということは学びが多いなあと思っている9ヶ月めの新米母でした。