ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

パパじゃなかったね、そして9ヶ月まとめ

パパと呼んでほしい父と、娘の攻防は続いていた。

 

hitotsubudane.hatenablog.com

 

f:id:hitotsubudane:20190227201635j:plain

 

残念。

 

バーバパパって言えるのに、パパをパパとは呼んであげないはぴこさん。

「ママ」の次の言葉は自分の名前でした。

(ブログでは「はぴこ」呼びですが、実際は「○○ちゃん」呼びです。)

 

とはいえ、自分の名前だと認識しているわけではないと思う。

生まれてからこれまでに一番多く耳にした音だから、なんとなく真似ているんだと思う。

そうだ、自分の名前(愛称)は、生まれてから一番多く耳にした言葉なんだよね。

周りの人たちが愛を込めて口にした音。

愛のこもったたくさんの音を浴びて、あなたは10ヶ月を迎えた。

まだまだちっちゃいけど、ずいぶん大きくなったね。

おめでとう、ありがとう。

 

***

 

そうなんです、先日はぴこは10ヶ月になりました。いえあ!

平均より小粒ちゃんだけど、すくすく元気に育っています。

 

9ヶ月のはぴこはこんな感じでした。

  • 身長66.6㎝、体重7,055g
  • 下の歯は2本生えた。上の歯は1本ちらっと見えている。
  • 3回食になったよ。
  • お昼寝は午前と午後の2回。合わせて2~3時間寝るよ。
  • 夜は7時頃眠たくなるよ。
  • 夜中起きない日が増えてきたよ。
  • ハイハイが高速。ハイハイレースで一等賞だったよ。
  • かまり立ち大好き。シャキンと立つよ。
  • バイバイ、パチパチ、どうぞが出来たよ。
  • 「ママ」「(自分の名前)ちゃん」って言うよ。
  • 後追い赤ちゃんだよ。

 

それにしても10ヶ月って!フタケタ突入ですよ!!うわ~~~。

0歳プレミアム期間があと2ヶ月しか残ってな~い!ひひ~ん!!

1歳も1歳なりに2歳も2歳なりにずっと我が子は可愛いんだろうけど、0歳って特別じゃないですか。

なんだよ0って。存在してないのかよ。まだ人間未満なのかよ。やだ可愛い。

 

成長は嬉しいけどずっと赤ちゃんでいてほしい、複雑な親心です。