ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

赤ちゃんとアルプス一万尺

今日もはぴこと2人きりで過ごしたワンオペたねです。

遊ぶネタも尽きてきて、ふと、子どもの頃に遊んだ手遊び「アルプス一万尺」を披露してみました。

f:id:hitotsubudane:20190302200139j:plain

 

アルプス一万尺の複雑な動きをぽかんと見つめていたはぴこ、おもむろに…

\パチパチした!/

そっか~~~パチパチは出来るもんねええ!

愛いやつめ。

 

ところでアルプス一万尺ってなんなのさ

いつの間にか覚えていつの間にか歌い・遊んでいたアルプス一万尺だけど、改めて歌詞の意味を考えてみると…意味がわからない。

こんなときには調べてみるである。

 

ja.wikipedia.org

 

ふむふむ。Wikipedia先生はいつも親切だけど話が長いので、かいつまんでみると…

 

  • 元々は「ヤンキードゥードゥル」というアメリカ民謡(独立戦争時の愛国歌)。まさかの「インディペンデント」の伏線…!?
  • ヤンキードゥードゥルを原曲として、日本語で登山にまつわる歌詞がつけられたのが「アルプス一万尺」。作詞者は不詳だそうです
  • この歌の「アルプス」は日本アルプスのことで、「一万尺」(約3030メートル)はその高さを表す。日本アルプスは一万尺」ってことね!
  • 1番の歌詞の「小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ」の「小槍」とは、槍ヶ岳の山頂(標高3180m = 10494尺)付近にある岩である。ふむふむ
  • ただし、小槍はロッククライミングの技術がなければ登れず、頂上も非常に狭いため、実際にそこで踊るのは不可能。wwww
  • なんと歌詞は29番まである。えー!

 

1番から5番までを抜粋してみますね。

1番:アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さぁ 踊りましょ
2番:昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山
3番:岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
4番:お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
5番:雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ

 

私が知っているのは1番と2番と4番だなあ。地域差もあるのかな?

 

昭和生まれ平成育ちも遊んだアルプス一万尺

次の年号を生きるはぴこも保育園や小学校で覚えてくるのかな。

そしたら、「あなた赤ちゃんの頃は手を叩く部分だけ真似してたんだよ、可愛かったよ」と教えてあげようと思います。