ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

9ヶ月に「ちょうだい」「どうぞ」を教えてみた

娘はぴこ9ヶ月。

「バイバイ」「パチパチ」は気分次第だけど出来るようになりました。

 

次に覚えてほしいのは「ちょうだい」「どうぞ」

やり取りになるから「バイバイ」「パチパチ」より難しいぞ!

f:id:hitotsubudane:20190220100330j:plain

 

「ちょうだい」というと、私の手のひらに手のひらを重ねてくる…

 

うん、お手だね!犬か~!

 

間違ってるんだけど、そっと手を重ねてくる様子が可愛くて、「違うよ~」と言いながらニコニコしてしまいます。

正しい「ちょうだい」「どうぞ」を覚えてほしいような、ほしくないような。

 

***

 

はぴこは現在9ヶ月ですが、世間一般がイメージする「赤ちゃん」ってまさにこれくらいの月齢なのかな、と思う。

むちむちぷにぷにで、バブバブ言って(赤ちゃんって本当に「ばぶー」って言うんです、生むまで知らなかった)、ハイハイで動き回って。

新生児~低月齢の頃は、自分の意思で動くことは出来ず、仰向けになって手足をうごうご動かす姿を見て「なんていうか…虫っぽい…」って思ったものです。

 

そんな虫期を経て、今のはぴこを形容するなら犬猫期。

ころころとじゃれてくる様子は子犬や子猫みたいで…KAWAII!!

 

自我が出てきておしゃべりを始める前の、ほんの短いこの期間。

堪能しています。