ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

はてなブログを始めて2ヶ月、2019年3月振り返り(Googleアドセンス合格したよ)

はてなブログを始めて、約2ヶ月。

去った3月を振り返ってみようか。

(もう「約」は要らないですね。タイトルからは取りました。)

www.hitotsubudane.com

 

 

 

2019年3月振り返り

2019年3月1日~31日の「ひとつぶだね。」は…

  • 記事数:14
  • 更新した日:14日
  • PV:856
  • 総PV(2019年2月3日~3月31日):1,397

 

こんな感じでした!

2月より更新頻度はぐっと下がったけど、2月より多くの方に見ていただき…ありがとうございます♡

スターもコメントも嬉しいです、感謝!

 

Googleアドセンス合格までの話

挑戦3回目での合格(焦らなければ1発合格できたかも)

Googleアドセンスに挑戦し、3回目で合格しました。

1回目・2回目は申請して数時間後に合格連絡が来て、「複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。」という文章に「えっ!?ポリシー違反!?何書いたっけ!?!?!」と慌てて心当たりを修正してみたものの、よくよく読むとその下に「サイトの停止もしくは利用不可」と書いてあって…。これ、記事の内容がどうこうじゃなくて「あなたのサイトが見つかりませんよ」っていうNGなんですね。

独自ドメインを取得してから10日~2週間くらいはGoogleさんがブログを見つけられずこのNGになってしまうことがあり、その場合は時が解決してくれるまで待つしかないらしいです。

私の場合、以下のような感じで…。

  • 3月5日に独自ドメイン取得
  • 3月7日申請1回目→3月8日に不合格メール(申請翌日)
  • 3月11日申請2回目→3月12日に不合格メール(申請翌日)
  • 3月17日申請3回目→3月22日に合格メール(申請5日後)

最初からもう少し待って申請していたら1発で合格してこんなにやきもきすることもなかったのに~!と思いました。急いては事をし損じた感…。でも勉強になりました。

 

ちなみに、申請にあたってはこちらの記事を大いに参考にさせていただきました。

www.unajyu.com

お役立ち記事のみならず、励ましやアドバイスをいただき…ありがとう、うな重さん!

 

申請時&合格時のブログの状態

3回目の申請時&合格時のブログの状態です。審査中に1回更新しました。

 

申請時のブログの状態

 

合格時のブログの状態

 

よく言われる「文字数」について

「1記事あたり700~1,000文字は必要」っていいますよね。私は漫画・イラスト記事を多く上げていることもあり、全体的に文字数は少なめです。1,000文字未満の記事が多く、100~300文字程度の記事もありました。なので、「すべての記事が700~1,000文字程度ないと合格しない」ということはありません。が、ここで気になっているのは「全部が『漫画・イラスト+100~300文字程度の記事』だったら合格してたのかなあ?」ということ。もはや知る由もありませんが…。いや、いつか新しくブログを開設することがあれば試してみようかな。

 

しかし合格後のほうが頭を抱えているよ

広告の設定難しすぎ問題。

悲しいくらいIT苦手マンなので、なにが…なんやら……。先人のありがたい記事を参考になんとか設定するも、応用がきかないので「ここをもう少しこうしたいのに!」ができないんだ…「この記事のここと、この記事のここを組み合わせたい!」ができないんだ……。

なんか私の広告の表示美しくなくないですか?もっとこう…いい感じのサイズの広告をいい感じに表示したいんですけど…(漠然)。あと、記事の途中に広告挟み込むとかやってみたいんですけど、もう一旦設定しちゃったからここから下手にいじるのが怖くてどうにもできずにおります。丸1日パソコンと向き合ってお勉強する日ができたらいいのになー!そんな日何年後かな!

 

以上、まだまだ超初心者のたねでございました。

4月は娘はぴこの保育園入園やら私の職場復帰やらでバタバタしそうですが、引き続きよろしくお願いいたします。