ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

1歳のお誕生日を迎えました

気付けば平成最終日。

なかなか更新できずにいる間に、娘はぴこが1歳になりました。

平成生まれの娘、初めての誕生日。平成で迎える最初で最後の誕生日でした。

f:id:hitotsubudane:20190430133510j:plain

 

誕生日後すぐに受けた1歳児健診では、身長67.5cm、体重7.7kg。身長は出生時の1.4倍、体重は2.4倍に。小粒ちゃんだけど、はぴこのペースで大きくなってるんだよねえ。元気にすくすく育ってくれてありがとうね。

 

そんなはぴこの1歳のお誕生日、初めての誕生日ということで母は不調を押して張り切ってあれこれやりました…そしたら終わった後しばらく寝込みました♡…しかし悔いはない!というわけでお誕生日にやったことあれこれまとめです。

これからお子さんが1歳のお誕生日を迎える親御さんにおかれましては、「これやってみよっかな~」の参考にしていただけますと幸い。一度に全部やるとすごく疲れるのでご注意…。

 

お誕生日にやったことあれこれ

 

①選び取り

allabout.co.jp

1歳の誕生日といえばすっかり定番になった「選び取り」。用意した道具の中から赤ちゃんがどれを選ぶかで将来を占う行事です。某店舗で開催している1歳のバースデーイベントに参加してやらせてもらいました。

用意された「財布、筆、マイク、ボール、フライパン」の中からはぴこが選んだのはフライパン。一切迷わず真っ先にフライパンをつかみました。「フライパンを選んだ子は料理上手になる」んだそう。この子が料理をふるまってくれるなんて想像がつかないなー、楽しみだなあ。

 

一升餅背負い

これもバースデーイベントにて。リュックの中に一升(1.8kg)分のお餅を詰めて、背負って立ち上がります。まだ手放しでは立てないはぴこ。リュックが嫌だったのか重たいのが嫌だったのか、少し泣きながらも私につかまって立っていました。がんばったね。

 

③写真撮影

ずっと憧れていた素敵写真スタジオで撮影をしてきました。ここの写真スタジオ、メディア露出や積極的なCMをしているわけではない知る人ぞ知る系なのに予約が取りにくいことで有名なんですね…本当は土日に家族3人で行きたかったけど、直近で土日の予約を取るのはまず無理なので、はぴこと2人で平日に行ってきました。え?なんていうところかって?(もったいぶる)

「ライフスタジオ」です!

www.lifestudio.jp

自然光溢れる一軒家スタジオ。THE・記念写真!の某アリスやマリオとは違ったナチュラルオシャンな雰囲気の写真が撮れるスタジオです。(どっちが良いとか悪いとかじゃないですよ、念のため。系統が違うってハナシです。)

子ども慣れしたカメラマンさん&アシスタントさんが、上手く盛り上げながら素敵な写真をバシバシ撮ってくれました。笑顔でカメラ目線の写真もあり、夢中で遊んでいる横顔の写真もあり、そのどれもがほんとにオシャレな雰囲気で…あれ?うちの子プロのモデル??と錯覚しそうになるほどでした。

f:id:hitotsubudane:20190430141308j:plain

 

焼いた写真ではなくデータを買う方式で、75枚のデータ一式で税込30,240円(別途アルバムやフォトボードを注文することもできます)。それなりにお値段しますが、とても雰囲気の良い写真を撮っていただけたので大満足です!

ちなみに…1歳のお誕生日フォトなら、はだかんぼフォトも撮っておくのをオススメします!2歳になるともう「赤ちゃん」って感じではなくなるので、最後の赤ちゃんらしいむちむちはだかんぼフォトは良い記念になりますよ♡

 

④一升パン注文

「1.8kg分の餅は消費するのが大変だけどパンなら食べるのでは?」ということでポンパドウルで一升パンを注文しました。

www.pompadour.co.jp

 ネットで注文して自宅まで届けてもらうこともできるし、お近くの店舗に注文して取りに行くこともできます。なにせ重たいので通販が便利だけど、通販だと作り置きの冷凍のパンが届き、店舗に注文して取りに行くと焼きたてのパンを用意してもらえる…ということで、店舗注文を選びました。重たかった。(夫が)

 

そして受け取った一升パン……デカ!!!

f:id:hitotsubudane:20190430094604j:plain

 

そっか…パンだと密度が低いから同じ重さの餅よりだいぶ大きくなっちゃうんだね…。リップクリームと比較してみましたが、まあ大きい。直径約37cm。とても赤ちゃんが背負えるサイズではなかったので、背負うのは断念して、記念撮影だけして我々スタッフが美味しくいただきました。

こちらの一升パンはお値段税込3,240円。焼きたてパン、もっちりして美味しかったです。余った分は冷凍保存でそれなりに美味しさキープできます。しばらくは朝食のパンに困りません。(まだある)

 

⑤バースデーケーキ作成

食パン水切りヨーグルトフルーツでバースデーケーキを作りました。

f:id:hitotsubudane:20190430094629j:plain

 

我ながら可愛くできた!けどこれ作るのすっごく簡単なんです。30分くらいで完成しました。材料は本当に食パンと水切りヨーグルトとフルーツのみなので、赤ちゃんでも安心して食べられちゃう。需要があればレシピ載せますが、どうでしょ。

はぴこは普段あまりつかみ食べをしたがらないのですが、このケーキはがしがしつかんでばくばく食べてくれたので、母感激。

f:id:hitotsubudane:20190430144208j:plain

 

 

f:id:hitotsubudane:20190430092923j:plain

 

そんな感じのお誕生日でした!