ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

慣らし保育はじめました

冷やし中華を食べるにはまだ肌寒い4月。慣らし保育はじめました。今週は2日間のみでした。

f:id:hitotsubudane:20190405153701j:plain

 

預けるとき

「預けるとき泣くかなあ…」と心配してたんですが、1日目も2日目も預けるときには泣きませんでした。不安げなような何もわかっていないような、ぽかん、きょとんとした表情……うううこんな小さい子を預けるんだなああ!!!…と感傷に浸っている暇はありません。次から次へと保護者の方が子どもを預けにきます。荷物を棚に入れて先生に申し送り事項を伝えて、ハイ、次の人が待っているからいつまでも名残惜しくもたもたしていてはいけません!またあとでねー!!!

 

一旦家に帰ると

いつも足元にまとわりついてきたあの子がいない………めっちゃ家事はかどりますやん!!!もっとこう…寂しい気持ちが押し寄せてくるものかと思ったんですが、最初の預け時間は短時間なので、これから1時間もしないうちにお迎えに出発するのか…と思うと、今のうちにあれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!!となってしんみりする間がありませんでした。預け時間が延びてきたら寂しい実感が湧くのかな。

 

お迎えのとき

お迎えに行ったら…1日目は先生におんぶされて寝てた!か、かわいい、写真に撮りたい……しかしそんな場合ではない…。部屋に入り先生と話していると、私の声にハッとしたようにはぴこが起きて泣き始めました。慌てて受け取ってぎゅっと抱っこするとすぐに泣き止んでくれました。

2日目は半泣きべそ顔で抱っこされていました。私と目が合うとわーっと泣いて…「どこいってたの!!」と言われた気がしました。この日も抱っこするとすぐに泣き止んでくれたので、離れているのは寂しいけど保育園自体ははぴこにとって嫌なところではないのかな?だとしたらよかったなあ。(実際、最初の30分くらいはおもちゃで楽しく遊んでいるけど、次第に「あれ…?そういえばママいないじゃん…?」って泣きだす感じみたいです。)

 

さーて、来週のはぴこさんは!?

来週は給食が始まります!美味しいと評判の手作り給食楽しみだね…!

園長先生によると「最初は慣れない環境だからあまり食べないのよ~、徐々にね!」とのことですが、どうかな。食べられるかな。超絶食いしん坊ガールなので初日から完食するのでは…と思っていますが、あまり期待しないようにしておこう。徐々にね!