ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

赤ちゃんにテレビを見せることと偉大なEテレと

乳児をお持ちの皆さま、お子さんにテレビ見せていますか?

私はときどき見せています。主にEテレを。

 

私自身はもともとあまりテレビは見ないタイプで、シンと静かな空間が好き。

その分音に対して少し神経質なところがあって、騒がしい場所は苦手です。

はぴこには音に対してもっと鈍感になってほしいなあ、そのほうが人生快適だと思うから。

だったら日中テレビをつけておいてざわざわしてたほうがいいのかな?

でもテレビは刺激が強すぎて赤ちゃんにあまりよくないとも聞くなあ…と、テレビが赤ちゃんに与える影響について調べまくった結果。

 

賛否両論。そうだよねー。

 

結局親の教育方針次第ということなので、我が家では

  • 1日1時間くらい
  • 毎日は見せない

というなんとなくルールでテレビを見せています。

 

テレビを見せたときのはぴこの反応はというと…

f:id:hitotsubudane:20190212161104j:plain

 

大喜び。

 

ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんが手拍子を求めればそれに応じ、よしおにいさんがブンバ・ボーン!すれば雄叫びを上げて前のめり。

ワンワンとゆきちゃんがわーお!すれば短いおててを振り回してハッスルベイビー。

 

すごいねEテレ

まだこの世に生まれて1年も経っていない赤ん坊のハートをわしづかみ。

なお母のハートはよしおにいさんに奪われがち。

ダントツのベテラン感がたまりません。

 

一日中テレビをつけっぱなしの見せっぱなしとかだとよくないんだろうけど、適度なテレビは2人きりのちょっと寂しい日々の大きな力になってくれそうです。

願わくばよしおにいさんが4月以降も続投してくれますように。

 

***

 

(よしおにいさん卒業発表後追記)

よしおにいさん、卒業決まってしまいましたね…。

ニュースを見た直後に悲しみのままに書き綴った記事もありますので、よかったら合わせてどうぞ……。

 

www.hitotsubudane.com