ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

我が家の9ヶ月が食べている手抜き離乳食とつかみ食べの進捗

娘のはぴこは9ヶ月。離乳食は3回食です。

 

3回食になると、1日中ご飯のことを気にしている感覚。

お粥の消費量も半端ないのでしょっちゅうお粥を炊いている。

私は妖怪粥炊き女か…と思う。

妖怪粥炊き女は粥を炊くのに精一杯で、おかずにまで手をかけられないことがある。

 

そんな我が家で頻繁に供される手抜き離乳食をご紹介いたします。

 

f:id:hitotsubudane:20190217142345j:plain

 

キャベツとお粥。味付けは一切なし。

美味しいとは思えないのだが、はぴこはわりとよく食べる。

そしてお通じ良好。食物繊維万歳。

 

コーンペーストと豆腐。こちらも味付けは一切なし。

コーンと豆腐って合う?合わないよね?

どちらもはぴこの好物だから混ぜてみたんだけど…食べる。

意外と合うのか?味覚音痴なのか…?

 

ママ友の話を聞いていると、同じ豆腐料理でも

「豆腐とおからとひじきをフードプロセッサで混ぜてフライパンで焼いて、豆腐ハンバーグを作っている」

とか言うので、手の込み具合の差に愕然としながらも、まあ食べてくれるからいいか…と思うことにしています。

 

手抜き料理(もはや料理というのか)でも食欲旺盛な娘にありがとね、と思いながら、今日も私は粥を炊きます。

 

***

 

hitotsubudane.hatenablog.com

 

最近つかみ食べするようになったはぴこだけど、まだスティックサイズのものじゃないと口に運べない。

ボーロみたいな小さいものはつかむと手に隠れてしまうからどうしていいかわからないみたい。

 

そんなはぴこ、今日初めてボーロを口に入れようと試みた!…んだけど、上手く手を離せなくて口に入れることはできず。

何度か指をくわえるけど食べられない…を繰り返し、最後は床にボーロを捨てていました。残念。

 

まだまだ練習が必要みたいです。