ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

1歳のお誕生日にオススメ!水切りヨーグルトのバースデーケーキ

www.hitotsubudane.com

 

先日の記事で書いた「水切りヨーグルトのバースデーケーキ」のレシピをご紹介します。

f:id:hitotsubudane:20190430094629j:plain

こちらです♡

 

<材料>

8枚切り食パン4枚、プレーンヨーグルト200g、いちご半パック、グリーンキウイ1/2個、ゴールドキウイ1/2個、オレンジ1/4個 / デコレーション用ろうそく

\ポイント!/

プレーンヨーグルトの量、フルーツの種類・量はお好みで変更してください。ヨーグルト200g(よくスーパーで売ってるプレーンヨーグルトのパック半分)だと結構ギリギリかもしれません…。フルーツは赤・黄・緑・橙が揃うとカラフルできれいです♡

<道具>

ボウル、ざる、キッチンペーパー、直径11cm前後のお椀、包丁、お皿、ヘラ / 耐熱容器、ラップ

 

【下準備】下からボウル、ざる、キッチンペーパーの順に重ね、その上にプレーンヨーグルトをあけて3時間ほど冷蔵庫で寝かせ、水切りヨーグルトを作っておく。

\ポイント!/

水切りヨーグルトは「冷蔵庫で一晩寝かす」というレシピが多いですが、3時間ほど寝かせておけば十分水分が抜けます。ラップは無しで。

①食パンをお椀で丸くくり抜く。

\ポイント!/

直径11cmくらいのお椀だと、食パンから最大サイズの丸をくり抜くことができます。お椀を食パンにぐっと押し付け、左右にぐりぐり回すときれいにくり抜けます。

②いちごを4、5個除け、残りのフルーツを5㎜~1cm角にカットする。除けたいちごは1つはそのまま、あとは縦にスライスする。

\ポイント!/

キウイやパイナップルなどの消化酵素の強いフルーツを使う場合、加熱しておくと安心です。カットしたフルーツを耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンチンしてください。

③食パンをお皿に乗せ、ヘラで水切りヨーグルトを塗って重ねる。4枚とも重ねたら、側面と上面にも水切りヨーグルトを塗る。

\ポイント!/

食パンと食パンの間にフルーツを挟んでも豪華でいいですね♡(私は省略しました)

④フルーツを飾り付ける。

⑤冷蔵庫で30分ほど冷やし、ろうそくを飾ってできあがり!

\ポイント!/

すぐに食べても大丈夫だとは思いますが、30分ほど置くと食パンがヨーグルトと馴染んでしっとりして美味しかったです。

ちなみに写真のろうそくはセリアで買いました。

 

下準備と冷やす工程を除けば、①~④は30分もかからないです。砂糖は使っていませんが、酸味の抜けた水切りヨーグルトと食パンのほのかな甘みでフルーツの甘酸っぱさが引き立ってとても美味しかったです。大人も赤ちゃんも美味しく食べられるさっぱりさわやかな味でした。

 

お手軽で見た目も華やかな水切りヨーグルトのケーキ、小さいお子さんのお祝い事にぜひどうぞ!