ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

赤ちゃんはいつまで赤ちゃんなのか論

こんにち令和!

 

さて先日1歳を迎えた娘はぴこですが、1歳のお誕生日前、私は「ああ~もう『赤ちゃん』もおしまいなんだな~」と感慨にふけっていました。

が、しかし、1歳になった娘はまごうことなき「赤ちゃん」で。

f:id:hitotsubudane:20190430153455j:plain

 

はぴこはまだ基本移動はハイハイだし、ばぶばぶだうだう言うし、70cmに満たないミニサイズだし、どう見ても赤ちゃん。まあね、0歳から1歳になった瞬間に急激に赤ちゃんから子どもになるわけじゃないし。それじゃあ、いつ赤ちゃんを卒業して子どもになるんだろう?

 

多分だけど、1歳から1歳半にかけて、徐々に赤ちゃんから子どもになるんだと思う。

 

個人差はあるだろうけど、1歳半になる頃には多くの子が歩くようになっていて意味のある単語を口にするようになっていて、そうなるとだいぶ「幼児」って感じがするんだろうな。

 

消えゆく赤ちゃんの残り香をスンスン吸い込みながら1歳なりたてちゃんの成長を見守っていきたいと思います。オーマイリルベイベー!