ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

赤ちゃんとフードコートと親切な女子高生と1年で5倍

先日、娘はぴこを連れてショッピングモールのフードコートでランチをしました。

親になって知るフードコートのありがたみ。

騒がしいから子連れでも気兼ねしなくていいし、靴を脱いで利用する小上がり席があるところだとハイハイ&つかまり立ち盛りの9ヶ月もご機嫌です。

 

つつがなく食事を終え、ゴミを捨てようとトレイを抱えてゴミ箱前にいたところ、突然声をかけられた。

ブレザーの制服。女子高生だ。

f:id:hitotsubudane:20190214160822j:plain

 

そんな状態」と言われてしまった私は子育て中の母親としてはごくごく日常的な状態だったんだけど、若い彼女の目には「なんかこの人いろいろ抱えててめっちゃ大変そうー!」に映ったんだろう。

それで思わず声をかけてくれたんだろう。

大変そうな人に迷わず声をかけて、しかもいったん断られたのになおもプッシュするのって勇気がいることだと思う。

まだ高校生なのに、あなたすごいよ。

 

聡明そうな眼鏡のお嬢さん、ありがとうございました。

びっくりしたけどすごく嬉しかったです。

 

***

 

去年から5年日記を付けています。

1ページに2018年~2022年の同じ日が並ぶ形式。
今日の分の日記を書こうとして去年の今日が目に入る。

去年の今日は妊婦健診だったみたい。
健診でのはぴこの推定体重は1,406g。
今やその5倍以上(実は最近計っていない…1ヶ月前には7㎏超えてた)だもんね。

すくすく育ってくれて母は嬉しい。ちょっと小さめちゃんだけど。
そう、「寝る子は育つ」というけれど、良く寝てよく食べるタイプのはぴこは実は平均より少し小粒サイズ。

一食分の目安量をぺろりと食べて追加でミルクも飲むのになんで小さめなのか?
私も夫も平均身長より高めなのに??
後からグンと伸びるタイプ???

元気いっぱいなので特に心配はしていないんだけど、摂取カロリーがどこへいってしまっているのか不思議。

 

2022年にははぴこは4歳になる。私は3X…いえ永遠の21歳です……

あなたはどんな子に育つんだろう。

フードコートのお姉ちゃんみたいに、困っている人に積極的に声をかけられる女の子になるかな?

父に似てシャイガールになるかな?

5年日記はあなたのことでいっぱいになるだろう。

 

楽しみだね。