ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

2歳のお誕生日を迎えました

先月末、娘はぴこが2歳になりました。

令和最初の誕生日!をまさかこんな状況の中迎えることになるとは…。

大変な状況の中、元気に無事誕生日を迎えられてありがたいことなんですけどね。

 

最近は身体測定も出来てないけど、最後に測ったとき(3月)は身長78.0cm、体重10.7kgでした。今は11kgは超えてると思う。ずっしり重たいもん…。身長も80cm超えたかな?出生時から30cm以上伸びました。

 

www.hitotsubudane.com

 

1歳のお誕生日のときは「選び取り」「一升餅背負い」「スタジオ写真撮影」「一升パン注文」「バースデーケーキ作成」と盛りだくさんでしたが、今年はスタジオ写真撮影とバースデーケーキくらいでいいかな~。と思っていたのですが、コロナの影響で近隣のスタジオはどこも休店。ケーキを作って家族3人で慎ましやかにパーティーをするのみになりました。

 

お部屋で写真撮影するよ!

スタジオ写真撮影はできないけど、おうちで写真撮影くらいしたいな♡と思い、可愛いバルーンや小道具を買いました。が。

絶賛イヤイヤ期の娘、まったく写真撮影に協力的じゃない!

バルーンは放り投げる!小道具の眼鏡もへし折る!!!

 

「そこ座って~♡」「ヤダ!」

「こっち向いて~♡」「ヤダ!」

 

…まともな写真は一枚も撮れませんでした。無念…。

 

f:id:hitotsubudane:20200523141806j:plain

この直後へし折られた眼鏡の最期の姿

 

バースデーケーキだよ!

1歳のお誕生日に引き続き、水切りヨーグルトのケーキ!

こちらは喜んでもりもり食べてくれました。 

f:id:hitotsubudane:20200523142340j:plain

 

デザインは違うけどレシピはこちらです↓

www.hitotsubudane.com

 

 

来年、3歳のお誕生日を迎える頃には、お祝いに遊園地に遊びに出かけたりできるような落ち着いた世の中になっているといいな!