ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

0歳児クラスの思い出② ~感謝感激編~

今日からはぴこは保育園1歳児クラス!

昨日は0歳児クラス最終日でした。

 

* * *

 

保育園に通い始めたばかりの頃は、ママと離れるのが嫌で泣いていたはぴこ。 

www.hitotsubudane.com

  

www.hitotsubudane.com

 

 

それが最近では…

f:id:hitotsubudane:20200401081115j:plain

\帰りま宣言/ 息を切らせて迎えに来たのに……

 

大抵お迎えに行くと喜んで駆け寄って来てくれるんですが、遊びがノッているときは帰宅を渋る様子も見られるようになりました。

  

* * *

 

先日、寝かしつけ中にはぴこがこんなことを言いました。

 

「ほーくえんであそんでたのしかったー」

 

保育園で遊んで楽しかった。

 

預け始めの頃はあんなに泣いてた子がすっかり保育園大好きになって、入園時には「ママ」しか言えなかった子がすっかりお喋り上手になって自分の気持ちを言い表せるようになって。

0歳児クラス最初の身体測定では67cm7.6kgだったのが、3月の身体測定では78cm10.7kgに。

入園当初ははいはいだったのが、今では小走りしたりジャンプしたりするように。

そういえば3月は一度も呼び出しがなく、欠席もなく。

毎日元気に登園することができました。

 

この1年で本当に成長したなあ。

 

* * *

 

我が家は実家も義実家も遠くて典型的な核家族。しかも夫は多忙で不在がち。

私以外の誰かが一緒に育児に関わってくれることはすごく心強くて、保育園の先生方には本当に本当に感謝しています。

 

そして元気に楽しく保育園に通ってくれるはぴこにも。

保育園1年目にもかかわらず、ほとんど体調を崩さず病気もせず通ってくれたおかげで私の勤怠も安定していて、産育休前に貯めた信用貯金を目減りさせずに復職1年目を過ごすことができた。

ありがとう。

 

正直仕事と育児と家事の両立はしんどくて、特に家事の優先順位は下がりまくりで、仕事復帰した途端みるみる汚れていくおうちに心が荒むこともあるんですが(むしろ荒みっぱなし)、今年度もなんとかやっていきたいと思います!

 

いやでもほんと、HPが残っててもMPが足りないと片付けに取り掛かれないし、でも散らかった部屋で過ごすとさらにMPが減っていく悪循環なんだけど、みんなどうしてるの……??