ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

0歳児クラスの思い出① ~ゼロちゃんたち可愛い編~

昨年4月に娘はぴこが保育園に入園し、もうすぐ1年が経ちます。

0歳児クラスも明日まで。

 

…いや~~~ゼロちゃん(※)たち可愛かったなー!!!

(※0歳児クラス所属の子たちをこう呼んでます)

 

いえ1歳児クラスに進級しても引き続き可愛いに違いないんですけれども。

なんてったっておチビちゃんクラス。

保育園で一番のおチビちゃんクラス。

圧倒的末っ子集団、0歳児クラス。

 

はぴこの通う保育園は0歳児クラスだけ人数も少なかったので、より特別感が強かったように思います。

 

「明後日には新0歳児クラスの皆さんが入園してくるので、保育園アイドルの座も明日まででちゅ…(?)」

 

* * *

 

f:id:hitotsubudane:20200330083613j:plain

\おい!KAWAII!!!/

 

夏頃はこんな調子だったゼロちゃんたちも、最近は自分の名前もお友達の名前も理解していて、成長を感じます。

 

* * *

 

f:id:hitotsubudane:20200330212030j:plain

 

お友達とけんかしたり、お互いに真似っこして遊んだり、くっついてみたり。

 

小さいながらにお友達との関係を築けた1年間をとても嬉しく思うのでした。