ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

入手困難!?ケンズカフェ東京の特選ガトーショコラを食べてみた

以前テレビで見てからいつか食べてみたいと思っていたのです、ケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ。

「ガトーショコラの最高峰」「究極のガトーショコラ」と自ら謳うガトーショコラ。

チョコレート好きなら一度は食べてみて!と聞いていたガトーショコラ。

でも入手困難で簡単には手に入らないらしいガトーショコラ。

ガトーショコラがゲシュタルト崩壊するよガトーショコラ。

そんなガトーショコラをひょんなことから入手することができたので、食べてみた感想等レポします。本当にひょんなこと、めっちゃ偶然の偶然だったんですよ…本来ならこんな丸腰では手に入らないんだ…。

 

ケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ!

何が特選なの?

f:id:hitotsubudane:20190317151201j:plain
f:id:hitotsubudane:20190317151223j:plain
思わず買ってしまった特選ガトーショコラ

以下『』内、公式サイトより引用。

 

『このガトーショコラのために独自に開発したクーベルチュール「KEN'S」を使用した、グルテンフリーの特選ガトーショコラです。

専用チョコレート自体の持つ深い味わいと、それを引き出すために考えた独自の製法により、ガトーショコラとしてのコク・甘味・苦みを三位一体でお楽しみいただけます。』

ちなみに「クーベルチュール」とは製菓用のチョコレートのことです。

 

原材料と製法にこだわりぬいた=特選!ってことですね。こちらの特選ガトーショコラ、お値段は3,000円。縦7.5cm×横15cm×高さ5.5cmの箱よりひと回り小さいサイズ、280gで3,000円。なかなかいいお値段です。

 

どこで手に入るの?

そんな特選ガトーショコラ、メディアで頻繁に取り上げられることもあって人気が高く、入手するのはちょっと困難。

通販は行っていないので、基本的には新宿御苑前駅から徒歩3分のケンズカフェ東京本店か、松屋銀座もしくは東武百貨店池袋店に行かないと手に入りません。本店では完全予約制、百貨店では数量限定販売なので、なかなか当日ふらりと行って買えるものではないようです。

予約は公式サイトから出来ますが、3月13日の時点5月13日までの予約受付は終了してしまっているとか。2ヶ月待ち!わお!

 

そんな特選ガトーショコラを偶然入手できたわけ

現在帰省中の某田舎県で行われていたスイーツフェスティバルにケンズカフェ東京が出店していて、偶然開場直後にその前を通りかかったんです。

「特選ガトーショコラ限定20個!」

え?ケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ?たった今販売開始したの?まだ買えるの???

…というわけで、本当に偶然の偶然で手に入れることができたのでした。まさか東京から遠く離れたこんなところでゲットすることになるとは。無欲の勝利というべきか…私たちすごくご縁があったのね…。

 

食べてみた! ~食べ方は3種類~

f:id:hitotsubudane:20190317161306j:plain

購入時にもらったリーフレットによると、オススメの食べ方は「温めて」「常温で」「冷やして」の3種類。せっかくなので全部試してみました。

 

常温で

f:id:hitotsubudane:20190317151244j:plain

まずは買ってきたばかりのガトーショコラを常温で。

ねとっとした食感、こっくりしていて、リーフレットに書いてあるとおりテリーヌみたい。コクがあって甘くて…でもあまり苦みは感じないかな?濃厚なチョコレートの味が口中に広がって、たしかにこれはチョコレート好きにはたまらない!うん、美味しい。

 

冷やして

f:id:hitotsubudane:20190317151259j:plain

次に冷蔵庫の中で2~3時間冷やして。

常温よりも固さが増して、これまたリーフレットに書いてあるとおり生チョコみたいな食感。常温よりもあっさりします(と言っても十分濃厚なのですが、あくまでも比較すると)。やっぱり苦みはほとんどないかも。

 

温めて

f:id:hitotsubudane:20190317151317j:plain

最後に電子レンジで温めて。

リーフレットには「10~15秒ほど温める」と書いてありますが、冷やした状態からだと20秒は温めてもいいかも。とろりと柔らか~く、フォークよりもスプーンで食べたほうがいい感じ。個人的にはねっとりこってり感が強くなりすぎる気がして、温めて食べるより常温or冷やしてのほうが好みだなあ。

 

 また食べたい?

 そんなわけで堪能したケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ、こっくり濃厚で上質なチョコレートを味わっている~!って感じでとても美味しかったです。

「また食べたい?」と聞かれたら、うん、食べたい。手土産にもらえたら嬉しいし、チョコレート好きの人への手土産に選ぶこともあるかもしれない(思い立ってすぐに買えるものではないけど)。だけど、「自分で自分のためにまた買うか?」と聞かれたら買わないかもしれない。

なぜかって…美味しいものって、「ある程度」までは値段と美味しさが比例するけど、その、「ある程度」以上はいくら値段が上がってもその値段に見合うほど美味しさが上がり続けるかというとそうじゃないところがないですか…?同じ3,000円でケーキを買うなら生クリームとフルーツたっぷりのホールケーキを買っちゃうな~。ガトーショコラなら半額くらいのお値段でも美味しいものあるもんな~。

f:id:hitotsubudane:20190317211122j:plain
高価な食べ物には損益分岐点ならぬコスパ分岐点が存在すると思うんだ…。(この前「1粒10,000円の超高級イチゴ」が新聞に載っていたけど、これが「1箱1,000円10粒入りのちょっと良いイチゴ」の100倍美味しいかっていったらそんなこたあないだろうと思うんだ…。)高価な食べ物にコスパを求めること自体間違っているような気もするけれども。「ある程度」以上は美味しさよりも特別感にお金を出すんだろうな。

普段使いのスイーツじゃなくて、特別なときに食べたいスイーツですね。だって特選だもん!

 

f:id:hitotsubudane:20190317205354j:plain

 

以上、ケンズカフェ東京の特選ガトーショコラを食べてみたレポでした!