ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

ブログを始めて20日目。やめたいこと、やってみたいこと

2月3日節分に始めた(※節分なんの関係もありません)このブログも、今日で20日目。

 

だいぶ慣れてきた!

めっちゃ快適ブログライフ!!

 

…と言いたいところですが、そう言い切れない部分もあって。

慣れてきた分、悩みや迷いも生まれる今日この頃。

(元々私はもやもやうだうだすごく迷いやすい性分なんです。このブログを始めるまでにも半年以上悩んだし…。)

hitotsubudane.hatenablog.com

 

そんな迷えるたねが、今やめたいと思っていること、やってみたいと思っていることを整理しました。

 

 

やめたいこと

毎日更新する

多くの初心者ブロガーが掲げる目標「毎日更新」。

ご多分に漏れず、私もそうでした。

毎日毎日、家事育児の隙間を縫って記事を書いて投稿して、どんどん増えていく記事が嬉しかった。

だけどちょっぴり追われているような気持ちにもなった。

娘とのお出かけが長引いた日、娘がご機嫌ななめだった日、娘があまりお昼寝してくれなかった日、私自身が疲れちゃった日。

「ブログ書く時間どうしよう…。」「ブログ書かなきゃいけないのに。」

と思ってしまっている自分がいた。

 

これってよくなくない?

リアルがブログに振り回されちゃ駄目じゃない??

 

私は今育休中で、4月になったら職場復帰予定で、娘とべったり過ごせる残り少ない貴重な時間をそんな気持ちで過ごしてどうするんだ。ばかばか。

 

そんなわけで少し更新頻度を落とします。

 

ここで悩ましいのが(また悩んでいる)、毎日更新するのをやめたらどんどん更新頻度が減ってしまっていずれ更新しなくなってしまうのでは…?という懸念があること。

それは嫌なんだ。

もしかすると、もう少し続けたら毎日更新のリズムが出来てそっちのほうが楽になるのでは、という思いもある。

…ああほら、これだよこれ!私の思考の癖!

「もしこうしたらこうかも」「ああしたらどうなるだろう」ばっかり考えてぐるぐるして、思考疲れして、なかなか物事を決められないの。

毎日更新のほうが良さそうだったらまた戻せばいいよ、とりあえず一旦やめてみよう。

 

やってみたいこと

これまでの記事を精査・リライトする

「とにかく毎日更新しなきゃ!」

と思うあまり、これ投稿しなくてもよかったのでは…?と思うクオリティの記事もあったりして。

もしくは、もうちょっと練りたかったな~と思う記事もあったりして。

「娘が初めて父を呼んだ日」だけ4コマのテンプレートが違うのが気になってたりして。(2019年3月11日追記:テンプレート直しました♡)

hitotsubudane.hatenablog.com

 

毎日更新をやめた分余裕ができたら、これまでの記事の精査・リライトをしたいと思います。

 

ブログデザインをカスタマイズする

ヘッダーにイラスト入れたり、サイドバーになにかいい感じのもの(漠然)を表示してみたりしたい。

そのためにカスタマイズしやすそうなテーマに変更してみよう…変更したよ!

私にしてはサッとやったよ!!

どのテーマにするかでまた死ぬほど悩んで死にたくなったけど、死ぬ前にテーマ変更出来たよ、えらーい!(セルフコウペンちゃん)

 

PRO化する

はてなブログさんはこう仰っています。

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。」

その通り、私もこの20日間無料でしっかり書かせていただきました。

でも、PROにすると出来ることが増えるんでしょう?(使いこなせるかは別として)

ブログへの愛着も増すんじゃない?ちょっと楽しそうじゃない?

(2019年3月11日追記:PRO化しました♡)

 

独自ドメイン化する

せっかくPROにするのなら、独自ドメインも取得したくなってしまうのが人の常(かどうかはわかりませんが私はそうだ)。

自分だけのドメイン、憧れがあります。

次項のアドセンスに興味があるという事情もある。

(2019年3月11日追記:独自ドメイン化しました♡)

 

Googleアドセンスを申請する

PRO化・独自ドメイン化するなら、その分の費用はブログ自身に稼いでもらえたら嬉しいと思う。

ドメインにもよるけど月で割ったら1,000円程度だろうし、お小遣いから出してもいいんですけどね。

 ブログが自分の食い扶持は自分で稼ぐってなんか健気で可愛くないですか。

 

但し吾輩は大変なめんどくさがりやである

ハイ。

決断に時間の掛かるうだうだ思考野郎の上に大変なめんどくさがりやなのである。

やってみたいこと、やれるのかなあ…。

 

とりあえず、やめることからやめてみよう。

どれくらいの頻度にするかは決めていません。

決めたらまたそれに縛られてしまいそうなので、自然と出来る範囲にしようと思います。押忍。

 

 

そんなこんなで金曜の夜。一週間お疲れさまでした。