ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

小綺麗になりたい母を阻む娘

アクセサリー。

身に着けるだけで華やかさが増すありがたいアイテム。

 

産後疲れでヨレヨレの状態を少しでも着飾りたいと思い、お出かけの際には必ずといっていいほどネックレスとイヤリングを着けるようにしていたのですが…

f:id:hitotsubudane:20190221205829j:plain


はぴこが成長するにつれ、アクセサリーを着けていられなくなってきてしまいました。

 

首が座り、自分の意思で手を動かせるようになってきたはぴこはネックレスを引っ張るようになりました。

力加減なんてわからない赤ちゃんは、全力で華奢なチェーンを引っ張ります。

強い。赤ちゃんは意外と力が強い。

母はネックレスを着けることを諦めました。

 

さらに成長したはぴこは、ぐんと伸びをして母の耳元まで手が届くようになりました。

ゆらゆら揺れるイヤリング、触りたくてたまりません。

イヤリング、取ったどー!

イヤリング、ちぎったどーーー!!!

さようなら、旅先で買った思い出のイヤリング。

母はイヤリングを着けることを諦め……きれずにいます。

 

抱っこのたびにイヤリングに手を伸ばしてくるはぴこの注意を逸らし、静かな攻防を繰り広げながら、今日も耳元にささやかな彩りを添えてお出かけしてきました。

お出かけ先は近所のショッピングモールですけどね。

 

***

 

ちなみにこちらが、はぴこに引きちぎられたイヤリングです。イヤリングといいますか、ノンホールピアスといいますか。(たねはピアス穴空いていません)

f:id:hitotsubudane:20190306152657j:plain

 

まだ使える…かな?

 

こちらは神戸のアクセサリー屋さん「Voyageur」で作っていただきました。

「Voyageur」はオーダーメイドが出来るアクセサリーパーツの専門店。1号店・2号店共にJR神戸線元町駅」から徒歩6分くらいのところにあります。私が訪れたのは2号店で、ぷらぷらと路地裏散策をしていたときに偶然見つけて、外観の可愛さに思わず立ち寄ってしまいました。

www.instagram.com

 

パーツを購入して自分で作ることも出来るし、パーツを選んで店員さんに作ってもらうことも出来るし、店内で販売している組み立て済みの商品を購入することも出来ます。

 

「自分の理想通りのオリジナルアクセサリーがほしい!でも手先が不器用だから自分で作るのは難しい…」

と思っていた私の希望にぴったり!!

 

店員さんもすごく親切で、「こういう色で、こういう感じのがいいんですけど…」と相談したら条件に合うパーツをいくつか提示してくださり、その中から組み合わせてみて一番しっくりきたものを選びました。

30分くらいで作り上げてくれて、お値段は2,000円くらい。大満足なお買い物でした。引きちぎられちゃったけど。

 

関東圏に住む私はなかなか気軽に訪れることが出来ないのですが、また神戸を訪れた際は立ち寄りたいなと思います。今度ははぴこも一緒にね。

Googleさんの口コミでもすごく評価が高い、でも地元っ子以外にはあまり知られていないお店だと思うので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ♡