ひとつぶだね。~ワンオペ育児記~

2018年4月娘のはぴこ出産。実家遠方・義実家遠方・夫激務につきワンオペ濃度濃いめです。

赤ちゃんの自我の芽生え

1歳の子を持つ親御さんから「1歳過ぎると自我が強くなってきて大変だよ~」と聞いてはいたのです。

 

でもよく会うママ友の子はみんなはぴこと同じ0歳児だし、実際の1歳児と触れ合うことなく過ごしていたのですが、ある日ランチをしようと入ったラーメン屋さんで。

 

f:id:hitotsubudane:20190216211725j:plain

 

多分1歳半くらいの女の子。

自我芽生えまくってた。

「私はここには座らない。ラーメンは食べない」と全身全霊で主張していた。

なるほど。

ここからさらに噂のイヤイヤ期へと突入していくわけですね?

なるほど。

 

我々の子育ては始まったばかり…道のりは遠く遠くひたすら遠いんだなあとラーメンをすすりながら思った昼下がりでした。

 

***

 

これ半月ほど前の話なんですが、最近のはぴこは自己主張が強くなってきた感がある。

ちょっと内弁慶なところがあるはぴこ、慣れない場所では固まりがちなんですが、いつ外でも強気な自己主張を始めるかとどきどきしています。